1年ぶりに、歌います!

1年近く、ご無沙汰してしまいました。。
こんなにも更新していないBlogなのに、見にきてくださる方がいらして、恐縮です。ありがとうございます。

八ヶ岳に引越しした翌日から、思いもよらないハプニング続きで、真っ暗な海へ投げ込まれてしまったような日々でしたが、春からようやく自分の時間がとれるようになってきました。

そんななか、昨年9月のバースデイライヴは、ほんとうに幸せなひとときでした!ありがとうございました!


そして、2015年。
今年も、一年ぶりに歌います。


9/4thu
Bar Porto
日暮里
03-3891-6444
1st/20:00 2nd/21:30
duo 松尾由堂g
MusicCharge 3,000yen

ご予約はportoへ直接お電話ください。


hakutou

バースデイライヴの告知をする時節は、いつもちょうど大好きな桃が美味しく出回っていて、とても幸せなのですが、先日、岡山から、なんとも立派な白桃が大切に送られてきましたハート

山梨県民としては、素直に喜んでいいのでしょうか。笑

そう、岡山は桃太郎が生まれたところ!
う、嬉しすぎる、、ありがとうございます(T . T)

もものすけ

9/4 歌います

今年も、9月4日、
歌わせていただきますDocomo80

9/4thu
Bar Porto
日暮里
03-3891-6444
1st/20:00 2nd/21:30
duo 松尾由堂g
MusicCharge 2,500yen

ご予約はportoにて承っています!

八ヶ岳より!

人生って、人生って。

なんて奇想天外なんでしょう。



アロマセラピストとして八ヶ岳に来たはずが
思ってもみなかった展開を経て、

いま私は、
全く別の職業についています。


覚える量は半端なくて、時間も不規則。
体力的にも限界値を超えてしまうこともあって、
とまどうこともしょっちゅうで、
プライベートは完全にSTOP!!


思いっっきり迷子の途中です 笑



でも、
私は、
意志をもってこの地に来ました。



引っ越し当日。

東京から小淵沢へ向かう電車の窓から
落ち葉に彩られた山の斜面が目に飛び込んできて。
すると同時に、
幼い頃、母に連れられて観た映画「アンナパブロワ」
彼女が落葉の舞うなかくるくると回るシーンを思い出しました。


そして突然、涙が
とめどなく、とめどなく溢れて...


そこには

悲しいとか寂しいといった感情はなく
嬉しいといったものでもなく
ただ、
あぁ、魂が泣いてる。
と思いました。


ナニソレ、って
思う人もいるかもしれないけど、
時々あるんです。
自分の感情とは離れたところの、
奥底でうごめく感覚を感じることが。

だから、
きっとこれは魂が望んでいることだから
これから何があっても逃げずにやってみよう、と。



あっという間の半年間。



私にとって、どの仕事も、同じ。
大切なことに気付かせてもらいました。


エネルギーの循環。
喜びと繋がること。
そして、
誰かの笑顔と繋がること。


自分の源と繋がることでチャクラが回り出す。
喜びと繋がることで、自分の周りのチャクラも回り出す。
身体中をセンサーにして、
そこで起きている喜びに気付いていく。

とても幸せな瞬間。


意味のないことはひとつもないから。
もうしばらく、この与えられた仕事を頑張ってみます。




ご無沙汰すぎて、ごめんなさい。


なんとか元気にやってます!


ゆく年に感謝しながら。

大晦日は山梨のピラミッドメディテーションセンターで年越し!でした。

2013年は新しい翼を得て、やっと生活の基盤をつくれるようになって、気になっていたことにも、いくつかチャレンジできた年でした。

新しいことを身につけていくときには必ず気づきがあるけれど、自分の内側で起きていることはどんなことも真実で、自分の感覚をもっと信じようと思えたことは、大きなギフトでした。

そして、自分のなかで大革命だったのは、たくさんのものたちに導かれ、見守られていることを、頭ではなく体感として理解できたことでした。

私達はみな、祝福されて生まれてきている。感謝と喜びの涙が、ただただ溢れてとまらなかった。すべてのものが愛おしく感じられたのでした。


でも、やっとこれからです。

シンプルな心になったときにわかることがあるのではと。愛し、許し、ひとつずつ解放していったその先に、見えてくるものがあるのでは、と予感しています。

2014年は、生活の基盤を小淵沢に移しての新生活が始まります。

今は歌うことから離れているけれど、私のなかにはいつも、音楽が流れてる。新しい環境で、自分のど真ん中と繋がって、心の奥底に響く音達を大切に紡いでいきたいと願っています。


今夜は新月。
流れ星をみましたよ〜!

新しい年が、すべての人にとって、満天の星のようにキラキラした一年となりますように。


すべてのご縁にありがとう!

たくさんの愛をありがとう!

心からの感謝を込めて!


iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

merry christmas☆

*Merry Christmas to all from momoclaus!!



八ヶ岳へ ー

このブログの更新も稀になってしまっていますが。日々たくさんの気付きや、素敵なことに溢れていて、ただただ感謝です。


今日は大切なお知らせを。



来年の1月から、山梨県は八ヶ岳山麓へ住んでみることにしました。

2ヶ月ほど前のことです。アロマセラピストとして働いている吉祥寺のサロンの部屋に、小さなガジュマルの木があるのですが、この木を見ていたら、ふと、「森に住みたい」と思ったのでした。


森の小さな家に、

ピアノとギターとヴァイオリン、
それに
オイルトリートメントできる施術ベットも持ち運んで、
毎朝土の上でヨガをできたら素敵だなぁハート

なんて、笑
妄想覚めやらず、、


そういえば、森に住んでいる知人がいたなぁと、八ヶ岳北杜市でEcoVillageをされているパーカッショニストの谷山さんを思い出し、森に住むって実際どんな様子なんだろう、と思いコンタクトしてみると、「とりあえずいらっしゃい!」と。

快く迎えてくださった谷山さんfamilyも、お家も、八ヶ岳山麓も、それは素晴らしくて、感じるものがありました。呼吸が深くなり、身体が喜んでいるのがわかる。帰路に着く電車の中ではもう、携帯で小淵沢での仕事を探していました。そして先日、リゾートホテルのスパでの就職が内定し、1月下旬から働くことになりました。

生まれ育った東京を離れることに対して、マリッジブルーのような気持ちにもなりましたが、そこも抜けて、今は東京でしか出来ないことを進めています。

森へ住みたいと思ってからの二ヶ月間はあっという間で、導かれてる感が半端なく、きっと何かあるんだろうなと感じています。表立った演奏活動をお休みしている2年半の間、ゆるやかな意識の目覚めとともに、自然のある場所に住むための準備を進めていたのかもしれません。

私の中で、たくさんのことが起きていますが、八ヶ岳の地での生活を通して、これからどんな学びが待っているのか、とても楽しみです!

Hallelujah!

日暮里Bar Portoでのライヴ。
お越しくださった皆さま、ありがとうございましたー!

小さなお店ではありますが、満員御礼☆
入れなかったお客さま、ほんとうにごめんなさい。。

年に一度のスペシャルな日。
幸せなBirthdayを過ごさせていただきました。


声も、ほんの少しずつだけれど変化があって、
今出せる声のなかでいちばん響くところを感じて歌うことができました。

デュオをお願いしたのは、
もう長い付き合いになるギタリストの松尾由堂氏。

いつも曲を素直に捉えてくれるところが素晴らしいな、と思っていて、
今回、私のオリジナルも、マントラも、曲が生きるサウンドを奏でてくれました。

"United93" は彼のオリジナル。
すっかり魅了され、ヴォカリーズで歌いたいとリクエスト。

歌いながら、心が穏やかになってゆくのを感じます。
こんな曲がかけるなんて、、尊敬です!


アンコールで歌った ”So Much Magnificence”

寄せては返す波・・
ただそこにある自然の美しさを歌ったもの。

波のようにくり返すHallelujah
一緒に歌ってもらったみんなの声が優しく優しく響いて、とても気持ちよかったです。

ありがとう。




また、お花にプレゼントもいただいてしまって。
たくさんのお心、ありがとうございます。

でも!それより何より、
皆さんの笑顔を見ることができたこと。

それが最高に嬉しかった!!


and,

皆に歌ってもらいたいとリクエストした ♪HappyBirthday
心に響いて泣いちゃったよん!にゃは!

「HappyBirthday」なかなかの名曲ですねハート


いつもいただいてばかりでスミマセン!

私からは、
お礼に黒糖オーツクッキー胡桃入りちょいsolty.
たくさん作ってもっていきました♪


そして見てー!
心友がプレゼントしてくれた手製のカード。


さなえさん、「さなを」って!笑

やりよるなー 涙



9/4wed.
with 松尾由堂g.

01 My Shining Hour
02 59th Street Bridge Song
03 Prelude To A Kiss
04 うたうだけ
05 My Favorite Things
06 United 93(by Yudo Matsuo)
07 Falling In Love With Love

08 In The Silence(仮 by Tomomi Sasaki)
09 Om Namo Bhagavate
10 Aqua De Beber
11 Straight No Chacer
12 浜辺の歌
13 On A Clear Day
14 Tristeza

Encore
So Much Magnificence






今年も、9月4日は。

桃の美味しい季節ですね!

昨年のBirthdayLiveに引き続き・・
9月4日は今年も、やっぱり大好きなことをDocomo80

9/4wed
Bar Porto
日暮里
03-3891-6444
1st/20:00 2nd/21:30
duo 松尾由堂g
MusicCharge 2,500yen
*ご予約をお勧めいたします

甲府に住む叔母が送ってくれた桃。
みんなで食べて、いつの間にかもう最後のいっこ!
ちょっとシワシワだけど、記念にパチリ。

桃


ぎゅうぎゅうのP’sでした

すっかり遅くなってしまいましたが。

P'sBarでは、たくさんのお客さま、ありがとうございました!
当日はお席のお断りもあったそうで、申し訳ありませんでした。

メンバーでパチリ☆
写真は、アミちゃんからいただいたものでフレーム付き。



みんなのやりたい曲を持ち寄っての、一夜でした。

友生さんのオリジナルは、アフリカの風とサウダージな感じ。
アミちゃんアレンジの童謡「kagome kagome」独特のAmiサウンド。
かっこよかったなぁ。

また珍しく、自分のオリジナルもやりました。「瞑想」からイマジネーションして書いた曲です。瞑想の達人や、ヨガ仲間も来てくれて嬉しかった。

それに、いつもの愛すべき常連さんに、富良野のゼミでご一緒した学生さん、私と同じ痙攣性発声障害と向き合ってる方、bf jazz schoolでの発表会を控えた生徒さんもいらしてくださいました。

皆さんありがとうー!

&... アンコールには、ライブ前夜に急きょ譜面に起したgypsy songも!もうもう、気持ちが溢れてしまって、歌わずにはいられなかったのです。

そして、ジストニアなりの身体の使い方が工夫できてきたのか、わずかでも声の治療がよい方向に進んでいるのか、分からないけれど、この日は、声そのものが、少しだけ、自分の思いに近づいてきてくれているような気がしました。

声のこと、
皆さまにはご心配をかけ続けていますね、、
見守っていただけてること、感謝です。

めげずに治療もがんばるぞい!


アミちゃんもブログに書いてくれました*
Ami Fukui


7/13sat.
with 山口友生g. 福井アミp.

01 Fais Do Do
02 Blackbird
03 Prelude To A Kiss
04 Tea For Two
05 Summertime
06 蘇州夜曲
07 Scirocco(by Tomoo Yamaguchi)

08 In The Silence(仮 by Tomomi Sasaki)
09 Aqua De Beber
10 I Fall In Love Too Easily
11 Tea Break Bossa(by Tomoo Yamaguchi)
12 kagome kagome(arranged by Ami Fukui)
13 So Much Magnificence

Encore
gypsy song(by Yohei Miyake)


gypsy song ー 三宅洋平

先日のP’s Bar ありがとうございました!
お礼はまた改めて‥


三宅洋平さん



2週間前にFacebookで彼のことを知りました。
「緑の党」推薦候補、全国比例区から立候補しています。

街頭演説をきいて涙するなんて、初めてのことでした。
この人の勇気、愛、、

どうしようもなく心に響きました。

3.11以降に感じていた、
もどかしかった気持ちが溢れたのかもしれない。


選挙の話題をシェアすることに、
すこし躊躇もあったけれど、

自分のなかにある本当の言葉を伝えないで
私の音楽は伝わるのか。

奥底で熱くこみ上げてくる思いは
本物だと感じたから。

選挙に行っても行かなくても、政治は変わらない?

ひとりひとりが本当に目を覚ましたら、
どんな世界が待っていると思う?



この人が国会へ行くのを、私は見てみたい
そんな風に思えたのは初めてだった。

でもね、彼が当選するとかしないとか、
一番大切なのはそこじゃない。

彼に票を入れてほしいって話しじゃないんです。

ちゃんと彼の話しをきいてもらえれば分かると思うけれど、
そんなことも超えてしまってるんです。

地球の話しなんです。

みんなで一緒に対話をし考えようよ、って。
これからの話しなんです。

そう…

終わりのはじまり。


もっと早くアップすべきだったのにごめんなさい。
この2週間で、彼を応援する流れがすごいことになってる。
冒頭にあげた動画もそう。かっこいいよね。

投票までリミットも近づいちゃってるけど、
彼のことをまだ知らない人にむけて、ここに書きました。

この時代の変化を、
大切な人たちと共有したいから。

貴重な時間をつかって読んでくれてありがとう。

ありがとう。


(7月20日渋谷での演説です。三宅さん登場は35分くらいのところから。)

10分で分かる三宅洋平
三宅洋平さんのブログ「三宅日記」