スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

新しい翼

先日、アロマセラピスト養成科を無事に修了いたしました!
歌を失って、なにか「手に職」をつけたい、と思っていましたが、何をはじめるにもお金がかかります。生活の基盤をつくりたい、と強く思うようになったタイミングで、基金訓練のチャンスをいただくことができました。

この制度を教えてくれたのは、クリパル受付スタッフ仲間のかおりん。夏頃に「11月のアロマ検定を受けようと思うんだ」と、何気なく話したことがきっかけでした。この学校の1期生でもあり、彼女のこともいつかお話しできたらと思っています。

三ヶ月間の授業では、セラピストがクライアントと向き合う際に必要な基礎となる精油学、アロマテラピーの歴史、解剖生理学、健康学、衛生学、心理学、コンサルテーション、そしてトリートメント実技などを学びました。ほんとうに自分のものにするのは、これからの自分次第。これからしっかり練習を重ねていきたいと思います。

クラスメイトは20代〜50代まで、色んな人生を歩んでこられた方が集まっていましたが、とある方が、こんな言葉を贈ってくださいました。

「人は生まれてくる前に自分で克服すべき試練をセットするそうなんです。ゲームを自分で作るみたいに。佐々木さんの場合は、病気がそれのような気がしました。今は、身体を使って人を癒し、励ます術を身につけることが先で、病気の辛さも、本当の意味での魂の込められた声の持ち主になるためのステップですよね。」

再び戻るその日まで、今は人のカラダの声を聞き、カラダを使って人を癒し励ます術を身につける、、

もともとアロマセラピストになりたい、と思っていたわけではなく、興味はあっても自分にできるかどうか不安の方が大きかった。でも、トリートメントをすることに少し慣れてきてから、アロマトリートメントの "セッション"と"演奏"との共通点を感じて、感動することがありました。

これまで翼を失ってしまったような気持ちだったけれど、今は、新しい翼を与えてもらったような気持ちでいます。生活の基盤と、安心して治療できる環境をつくって、余裕ができたらまた音楽の勉強を再開したいと願っています。

新しい年には、新しい翼をしっかり磨いて、よい知らせができますように。

そして皆さま、メリークリスマス!ほし!

Yoga of Life

もう12月ですね!
通っているアロマテラピーの学校も、残すところあと20日をきりました。クラスメイトたち(癒し度数かなり高し!)とのお別れが近づいていると思うと寂しいです。

ところで、4月から受付スタッフとして働かせてもらっているクリパルヨガのスタジオのこと、「ももくりさんねん」では触れていませんでしたが、こちらのブログで、私も自己紹介してみました☆

>>>Yoga of Life の公認ブログ

ヨガって、身体が固いとできないと思っていたりしませんか。えっと、私はすっごく身体が固いです(笑)
アシュタンガ、ハタ、シヴァナンダ、、ヨガも色々ありますが、からだが固くてもいい。ポーズの美しさを求めなくてもいい。内面で起きる「あるがまま」を受け入れることを大切にしているのが、「クリパルヨガ」です。「クリパル」とは、サンスクリット語で "慈悲、思いやり" という意味でもあります。

私の歌を聴いてくださっていた方に「素敵な居場所があってよかった」と言っていただきましたが、ほんとうに。この場所に、そしてここで出逢う人々に癒されて、細胞いっこいっこが喜ぶような時間をすごさせてもらっています。

スタジオの空気感も、大好き!どんな方でもクラスを体験できますので、ぜひ一度、遊びにいらしてみてくださいね。

クリパル・ジャパン Yoga of Life
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-26-15
電話/FAX:03-6407-8446
http://www.kripalu.jp/


1