スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

歌い納め、ました。

26日のP's Barにて、2009年も無事に歌い納め、ました!
続木ブラザーズ(ピアノ続木徹さん、ブルースハープ続木力さん)との初共演は、今年の歌い納めに相応しく、楽しいギグとなりました。いらして下さった皆さま、P's のマスター、ありがとうございました!

この12月は今までになくハードでした。
一年前の手帳と見比べると、質も量も変わった、という感じ。
ミュージシャンクルージングなどの珍しい企画や、旅仕事、パーティーでの演奏、ミュージシャンに呼んでいただいての演奏、ビッグバンドとの共演、またそのために新しくレパートリーにしたクリスマスソング三曲、昼夜とギグのある日もあり、それに加えて、スクールでのレッスン。

たくさんのお仕事を頂けたことはとても嬉しく、有難かったのですが、体調不良と疲れで、自分でも信じられないミスを犯してしまい、関係者の皆さまに大変なご迷惑をおかけしました。。万事こなせなかったことが悔やまれます。スケジューリングも、ちゃんとできるようにならないと!余裕のある、オトナになりたい。

1月、2月は少しだけペースを落として、
勉強したり、ゆっくりしたいなぁと思っています。
楽譜や部屋の整理をしたり、手紙を書いたり。本も読みたいし、映画も観たい。
アレクサンダーテクニックも落ち着いて習いたいし、えいごも!

そんな訳で。
遅くなってしまいましたが、Alfieライヴ、ご報告!
20091201tomo
20091201akita
20091201yutaka
(Photo by Ishii-san)


12/1tue at Alfie
with 秋田慎治p、吉田豊b

01 It Don't Mean A Thing
02 Close To You
03 Alfie
04 Cherokee
05 Moon River
06 Fly Me To The Moon
07 'Round Midnight
08 恋の季節
09 But Not For Me

10 Let It Sonw! Let It Sonw! Let It Sonw!
11 Cheek To Cheek
12 Blame It On My Youth
13 My Favorite Things
14 Stella By Starlight
15 Aqua De Beber
16 Wild Is The Wind
17 切手のないおくりもの
18 I Got Rhythm

新しくレパートリーに加わったジャズスタンダードが三曲。
選曲のバランスなどなど、前回の反省をふまえて構成してみました。
が、チャレンジしたいことが多すぎて、いっぱいいっぱいになってしまった感も。。歌い方を変えている真っ最中で、相変わらず声が不安定で、もどかしく。。

でも!また3月に、秋田慎治さん、吉田豊さんの組み合わせでのギグ、させていただきます。私自身が、もっともっとリラックスして、三人でひとつになれますように。3月12日は初出演となる関内Jazzis、3月9日のAlfieでは、裸足のじゅあさま、こと、加納樹麻さんも加わってのカルテットです。ちょっぴり先ですが、ぜひ、スケジュールに加えておいて下さいネ!

3/9tue
Alfie
六本木
03-3479-2037
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル5F
1st/20:00 2nd/21:50 
with 秋田慎治p、吉田豊b、加納樹麻dr
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/


3/12fri
Jazz is
関内
045-681-5415
横浜市中区相生町1-6 高坂ビル1F
Start/20:00〜 
with 秋田慎治p、吉田豊b
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jazz-is/index.html




もうまもなくで2010年ですね。
2009年、お疲れさまでした!よい年を、お迎えください!キラほし


メリークリスマス!

091225_0113~01.jpg
クリスマスイヴ、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は川口日出旺さん率いるビッグバンドでの初共演でした。コンボでの演奏が多い私。" 誰かのアレンジで歌う " ということ、ものすごく勉強になりました。楽しかった!何事も、経験、経験!ほんとうに、いい経験でした!川口さん、なんと偶然にも、同じ大学の大先輩と知りビックリ!東洋音楽大学が、東京音楽大学と改称された頃の在学生です。ジャズを歌い始めてから、卒業した大学のことなんてすっかり忘れている自分もいるのですが、同じ校舎で学んだ先輩と、時を超えて一緒に演奏できるって素敵だなぁと思ったり。さらにはお客さまのなかに川口さんの同級生がいらして、その方が大学時代声楽を師事していた平田栄寿先生の門下生で、40年もの先輩だということが分かり、お互いに大興奮!懐かしさに心を喜ばせました。

25日も、ライヴ、ライヴ!お昼は品川イーストワン、夜は日暮里のポルト。どちらもアコースティックギターとの共演です。嬉しいな。クリスマスソングが歌えるのも、明日まで。まだクリスマスソングを聴いていないな、って方、ぜひ♪クリスマスソングって、家族、恋人や大好きな友達と過ごすひとときを描いたり、誰かの幸せを願ったり、、暖かい気持ちになるから大好き!

大切な人と一緒に過ごせた人も、一緒に過ごせなかった人も、忙しくお仕事だった人も、風邪を引いてしまった人も、病気で寝込んでいる人も、ひとり寂しい夜を過ごした人も、クリスマスなんて自分には関係ないよって人も、、みんなみんな、

Have Your Self A Merry Little Christmas!キラほし



竜宮城と見紛ふような

091217_2128~04.jpg
今日は目黒雅叙園での演奏でした。
皆さまに、クリスマス気分をお裾分けDocomo80

19日はスペインバル、アニマドでのクリスマスライヴ、今年もやりまーす!

リスペクトしている素晴らしいヴォーカリスト、石川早苗ちゃんとツインヴォーカルでお届けします。ギターは大好きな信二さん。小林さんはキーボードだけじゃなくて尺八も吹いちゃいます!今年も、アカペラデュエットで「Silent Night」歌おうかな。打上げも、ぜひぜひご一緒に!チケット、まだございます。お店、もしくはinfo@tomomisasaki.comまでご連絡下さいませ。

12/19sat
Animado
練馬
with 橋本信二g、小林幹key 尺八、石川早苗vo
Open/18:00 1st/18:30 2nd/20:00
チケット ¥3.000-/with 1drink
演奏終了後のParty ¥2.000- 要予約



12月のスケジュールはこちらるんッ

静岡2days♪

偶然にも静岡でのギグが続いて、静岡2days。
海と人々の笑顔に癒されてきましたDocomo80

LEXAS静岡駿河さんでのクリスマスコンサート。
スタイリッシュな、真っ赤なオープンカーIS250の前で演奏させて頂きました。
フルート+ギターという初組み合わせ。アコースティックな、温かく優しい音でした。
共演させていただいたフルーティスト、滝沢ミナコちゃんと。
IMG_6807.jpg

今回、ラッキーなことにネイルをして頂きました。
今も、指先に光る雪の結晶に、うっとりキラほし
なんとLEXAS静岡駿河店では、12月15日からネイルサロンがオープン!
とっても清々しいスペースですよキラほし気軽にお立ち寄り下さいませ!
091213_0020~01.jpg

演奏後は、今井浜東急リゾートホテルへ。
伊豆伊東は、幼い頃、毎夏家族で遊びに行った場所なのでした。
川奈、富戸、、伊東線に乗りながら、懐かしい気持ちになりました。
091214_1509~01.jpg
翌朝、部屋から見える海の美しさにノックアウト!
早速浜辺をお散歩です。
たまたま履いていたエンジニアブーツで、海の中へジャブジャブ。
091214_1512~04.jpg

夜は、蟹バイキングでの演奏。
クリスマスソング・オンパレード!で、お送りしてみました。
ホテルのスタッフの皆さん、アットホームで、景色も素晴らしくて。。
最後の写真は、今井浜海岸駅からの眺めです。
091215_0921~01.jpg

旅、大好き!


12月のスケジュールはこちら


Your heartbeat is the rhythm of your soul

NYのピアニストkAZUさんから教えてもらったYogitea、すっかりハマってしまって、いっつも飲んでます。と同時に、Yogiteaについてるメッセージを読むのもお気に入り。
091205_1628~03.jpg

メッセージは何種類もあって、ランダムなのだけれど、土曜日は昼夜とギグで、いつものようにYogiteaを入れると、昼も夜も同じメッセージが、私の目に飛び込んできました!

お昼、成田ではトリプレッツ(楠直孝p、カイドーユタカb、工藤悠dr)とのギグ。すっごく楽しくて、音をたくさん食べて元気になって(この感じ、分かるかな〜?)、テンション高いまま、夜は高円寺での関根彰良さんとのギグ。ハートが開くっていうのかな。ライブの前に、踊ったり歌ったり、更には思いっきり笑っておくのもいいかも知れない(笑)

関根さんにアコースティックギターがいいとお願いしたのだけど、よかったナ〜ハート ちょっぴり先ですが、次回は来年の2月6日(土)に共演します。あたたかく、リラックスしたアフターアワーズの空間にピッタリです!

明日からまたギグ続きです。
麻布、湯島、学芸大、そして週末と月曜日は静岡2連チャン。
Yogiteaを味方に、年末まで、休みなく駆け抜けます!電球

12月のスケジュールはこちら

7days

091204_0116~01.jpg
スケジュールに載せていないイベントも含めてのライブ連続7日間、無事に終わりました。楽しかった!歌を聴いて下さった皆さま、新しく出会った方々に、感謝!写真はアルフィーでいただいたサプライズのお花、ありがとうございますハート

土曜日は久々の、After Hours。2度目の共演、ギタリストの関根彰良さんとご一緒します。デュオでは初共演!アコースティックギターですのよ。楽しみらっキラほし

12/5sat
AfterHours
高円寺
03-3330-1556
20:00〜/3set
duo 関根彰良g

アレキサンダーのレッスンを受けたり、「This is it」を観たり。ちょこちょこ充電。昨日は存在感の素敵なダンサー、柴一平くん出演の「Blue」観てきました。初めて触れた梅津和時さんの音世界も素晴らしくて!ダンスを目の前にすると、なぜか音空間を創造したくなる。むずむず。。公演は昨日今日の二日間。タイミング合いましたら、ぜし♪



2009年の、あるふぃーらすとらいぶ!

明日は、2009年Alfieでのラストライヴ!

12/1tue
Alfie
六本木
03-3479-2037
東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル5F
Open/19:00 1st/20:00 2nd/21:50 
with 秋田慎治p、吉田豊b
http://homepage1.nifty.com/live/alfie/

念願の組み合わせでの、ヴォーカルトリオ。
色々トライしたいと思っています〜キラほし

そして。
なかなかアップできなかった、前回のアルフィーライヴでの写真。
石井さん、いつもありがとうございます。

20091103trio
20091103tomo
20091103mamo
20091103yutaka

11/3tue at Alfie
石田衛p、吉田豊b

01 Just Friends
02 Watch What Happens
03 I Fall In Love Too Easily
04 Speak Low
05 The Midnight Sun
06 Say You Love Me
07 Old Devil Moon

08 My Shining Hour
09 I Wish You Love
10 My Funny Valentine
11 Blackbird
12 It Don't Mean A Thing
13 切手のないおくりもの
14 'S Wonderful


石田衛氏+吉田豊氏との、ドラムレスでのヴォーカルトリオ。
すーーっごく楽しかった!

でも、基本がまだまだ足りないって、思い知らされて。
凹むのは、可能性があるってことだもん、ね。

そして、ここしばらく声の出し方を変えていて、一曲一曲、癖を見つけて直している最中なのだけど、声がちょっと不安定だったりしてます。息の通り道というか、楽器でいえば持ち方を、スポーツでいえばフォームを変えている感じ。もう少し、安定するまでには時間がかかりそう。以前は闇雲に声を出していたけれど、今はカラダの状態が分かるから面白い。声の出し方を恐る恐るチャレンジしていたけれど、一ヶ月経ってみて、この方向でやってみよう、って確信に変わっています。

でもね、音楽がSwingし出すと、頭で考えてること、みぃーんな吹っ飛んじゃって!!!もう、楽しくって仕方ない。声が流れるってことは、息が流れる、エネルギーが流れる。先日の、信二さんとご一緒した一期や、P'sBarでのともともコンビ、めちゃくちゃ楽しかったなぁ。

というか、早く、声の出し方で悶々としちゃうところから抜け出したい!だって、音楽の大切なことは、もっと違うところにあるんだもの。でも、音の追求も、音楽を愛しているからこそ。なんだか最近、「声」の話しばっかりだけど、ゆるちてね。

明日はどんな夜になるかな。

楽しみに、、おやすみなさいハート


1