スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2008☆ありがとうございました!

2008年も、もうすぐで終わり。新しい年がやってきます!
今年は皆さんにとって、どんな一年でしたか。

色んな出来事を振り返ってみたとき、弱くて強がりで、ぜんぜん素直じゃなくて、どうしようもなく情けない自分もいたりして、でも今なら、そんな自分をぎゅうっと抱きしめて「大丈夫」と言ってあげられるような気がします。

嬉しいことも、辛いことも、全てひっくるめて、素晴らしい一年でした。
素敵な新しい出会い、嬉しい再会もありました。色々な場所で歌わせていただきました。

見守ってくださった皆さん、共演してくださったミュージシャン、出演したお店のスタッフ、レコーディングに関わってくださった人たち、心を共有してくれる友達、そしていつも支えてくれる家族。一緒に笑ってくれた人、喧嘩しちゃった人も。関わってくださった全ての皆さん、この一年間、お世話になりました。ありがとうございました。

健康で、歌を歌うことができること、感謝です!081231_2157~01.JPG
かよちん@Barbra、ありがとう♪


それでは皆さま、よい年をお迎えください!

歌い納め。

2008年も、残すところあと二日。
皆さん大掃除は終わりましたか?
なんだか心の大掃除も済ませたくなる年の瀬ですが。

今年最後のライヴは、銀座Barbraにて。
ちょうど今年の1月に、初めて出演したお店です。
あれから一年が経とうとしているだなんて。。
一年って、本当に早い!

思い出がいっぱいの場所で
2008年の歌い納めができること、感謝です。
ちっぽけな私だけれど、やっぱり、
歌うことを受け止めてくれる人がいることは、
ものすごく幸せなことなのダと感じます。

この一年間を振り返りながら、
色んな気持ちを、純粋に歌に込めたいと思います。

「行くよーー!」
というたくさんの声、嬉しいです。
ありがとうございます。
ご一緒に、年忘れいたしましょう!


12月30日(火) 銀座Barbra 03-3571-5769
遠藤征志p、長谷川泰弘b


いえいっ!

ちょっぴり過ぎてしまったけど。

メリー・クリスマス!

Wともみでのクリスマスイヴライヴ、お越し下さいました皆さま、ありがとうございました!キャンドルナイトでいつもとちょぴり違うカスターを演出してみましたが、お楽しみいただけましたでしょうか。

福井さんと(そういえば初めて)のデュオ。リズムもテンポもコードも自由で、本気で向かってきてくれるのが楽しかった!うーん、福井さん、素晴らしかった!引き出しから出てくる出てくる、、時にシリアス、時にお茶目で、私の歌ったフレーズを意味のあるものにしてくれる、そんな器の方なのです。そして、福井さんには初見で グノーのAve Maria を伴奏していただきました。そう、久々の、声楽ヴァージョン。「クリスマス・ヴェスパー」といって、学生時代、毎年クリスマスは教会で賛美歌やAve Maria を歌いました。ジャズのライヴが増えてからは声楽曲から遠ざかっていましたが、久々に歌わせていただき、ありがとうございました。(ささきともみAveMariaを歌うの図)
AveMaria
幼少の頃のクリスマスは、母の作ったビーフシチューを家族揃っていただくのが楽しみでした。大人になって、家族揃っての時間を作ることは難しくなってしまったけれど、カスター独特の、気取りのない家庭的な雰囲気のなか、あたたかい、とても素敵なイヴを過ごすことができました。最近になってライヴへ来てくれるようになった同い年の友達からは、「何か大人の空間で場違いかと思ったけど、今ん所No.1決定上向き」とのメールが。よかった(笑)
プレゼント交換では、偶然にも、その彼女が持ってきてくれたプレゼントが私の手元にまわってきました!嬉しいバスグッズ♪癒されちゃう♪綺麗になっちゃう♪オレンジのはベルではなくセルライト対策グッズ♪
081226_0022~01.JPG
最初はチューリップの形をしているのですが、着火すると、クリスマスソングを奏でながら写真のように開くというキャンドル。ママが用意して下さいました。Kawaii!
Candle

01 Let it snow! Let it snow! Let it snow!
02 Stella By Starlight
03 Waltz For Debby
04 Just Squeeze Me
05 Prelude To A Kiss
06 It Don't Mean A Thing

07 Ave Maria(C.Gounod)
08 White Christmas
09 I'm In The Mood For Love
10 The First Time Ever I Saw Your Face
11 's Wonderful
12 My Favorite Things
13 What A Wonderful World
14 きよしこの夜(with audience)
15 Have Your Self A Merry Little Christmas

Custer
Duo with Tomomi Fukui(p)(photo by KAYO)



そして今日は、私の大好きな場所へ行って、今年最後の「Have Your Self A Merry Little Christmas」をアカペラでプレゼントしました。歌で、誰かが笑顔になると本当に嬉しい。2009年のクリスマスが、なんだかもう、待ち遠しいです♪


CandleNightと、まったく関係のないつぶやきと。

ろうそくの灯。
ぼんやり眺めているだけで、なんだか心が落ち着いてくる。
キャンドルナイト
24日のカスターは『クリスマス・キャンドルナイト』にしたいと思います。

下町、湯島のジャズの老舗で、ろうそくの明かりの中、待ってましたとばかりこの時期にキラキラ輝くクリスマスソングたちを織り交ぜてお送りします。お友達と、恋人と、ご家族と、もちろんおひとりでも。気軽にお越しください。

家のろうそくでは足りなさそうなので、ほんの少し欲張って、太めのろうそくを数本買い足してみました。十分な灯となるかどうかは、つけてみないと分からないけれど。そういえば、21日の冬至は100万人のキャンドルナイトでしたね。

2008年のクリスマスが、皆さんにとって、心温まるひとときとなりますように。


12月24日(水) 湯島カスター 03-3836-1841
duo 福井ともみp ¥6,000/FreeDrink+Charm inc.
19:40〜23:10/ 3set

※22時頃にクリスマスプレゼント交換をいたします。参加しようかな、という方は¥1,500程度のものをお持ちくださーい♪





ーーー
ここからは独り言のような、つぶやきを、自分のために書きなぐっています。支離滅裂だし長いです。興味のある方だけ、どうぞ。

CD発売記念liveが無事に終わって、レコーディングとは違う選曲でのたくさんのライヴ。歌わせていただく環境があること、ほんとうにありがたい。気がついたことをノートに書き留めていく。発見、発見の毎日。マイクのこと。発声のこと。初めて聴くリレットさんの歌声に刺激を受けたり、色んなヴォーカリストの発声を真似てみたり。力んでしまうのを直したくて、色々と試行錯誤しているのだけど、一昨日は布団のなかで歌い始めたら止まらなくなってしまって、すごい時間になってしまった。

とあるピアニストとの、久々の共演。初共演のときは何も感じなかったのに、自分の感じ方が変わったのか、視点が変わったのか、その方が変わったのか、その全てがあてはまっているのかわからないけれど、呼吸がぴったり合って、楽しかった。もちろん生身の人間だから、本調子でない時もある。だからこそ、一瞬一瞬が、愛おしいし、そして合ったときの喜びがある。

アニマドでのライヴは、普段ジャズを聴かない若いひとたちもたくさん来てくれた。ジャズに限らず、生の音楽が、贅沢なものだったり、距離のあるものではなく、生活のなかの一部になったら、素敵だなぁと思う。普段ライヴをやっていない空間で、そんな時間を提供できたのも、「やっぱ音楽は生っしょ」って、いつも言ってくださる店長の心意気。ありがとう。

そして、アニマドで共演した、普段から仲良くさせてもらっているヴォーカリスト石川早苗ちゃん。彼女のよさはなんといっても声。声そのものだけで説得力がある。そして、その瞬間瞬間に生まれる音を大切にする姿勢に、今回はとくに共感した。素のままの自分で付き合えるヴォーカリストがいるって、宝物だな。さなちゃん、ありがとう。私も、マイペースにがんばろう。

橋本信二さんも、しかり。ハートフルでハッピーな偉大なミュージシャンの呼吸を感じることができて、脈々と受け継がれてゆく大切なメッセージを感じることができる。遠くにいる、憧れのミュージシャンもいいけれど、信二さんに出会わなかったら、今の私はいない。自分だけの道のりと出逢い、自分が生まれた土地の文化、古きよき日本を知ること、そして白いごはんと味噌汁と納豆が大好きな、そのまんまの自分を大切にしたい。

ライヴが終わったあとのGateoneで。カウンターに座る山本剛さんの隣で「昔と同じ音がした。昔、レコードで聴いた山本剛さんと同じ音がした。嬉しかった。」というお客さま。生で聴くのは初めてで、念願の、という感じだった。時間が流れても、変わらない音がある、って、ホッとするし嬉しい。

近所に住む、とてもいいジャズピアノの先生を見つけた。コードやらスケールやら、分かっていないことがいっぱい。今までの「?」を、「!」にできるようになると思うと、それだけでワクワクしてくる。学ぶことで、これまでの無知な自分を思い知り恥ずかしくなるのだろうけど、ミュージシャンの気持ちをより知れると思うと、本当にタノシミ!

あっという間の12月。
ひとつひとつの、出会いに感謝。


それにしても、書き残したいこと、ためすぎだから私(笑)


元気です!

「歌で泣け。」という記事をアップしましたが、なんだか色んな方にご心配おかけしちゃったみたいでスミマセン。歌える幸せを感じながら、元気にしています。先の記事がいつまでもトップにあって変に心配させてしまうと心苦しいので、取り急ぎ。

さて、今夜は初出演の、吉祥寺Meg。(リンク先のスケジュールの下の方に迷わない行き方が載っています)「吉祥寺ジャズ愛好会の企画live」ですが、もちろん一般の方も入れます。5月のAlfieの時、すごく素敵なサウンドだったメンバー、ピアノ元岡一英さん、ベース吉田豊さん、ドラム安藤正則さんでお送りします。演奏は19時半から3セットです♪

歌で泣け。

尊敬する人に言われたのを思い出した。

「泣くなら歌で泣け。」

ただでさえ辛くて泣いているのに、
なんだか突き放されたようで、悲しかった。

結局は泣きたいだけ泣くんだけど。
今では私にとって、大切なコトバ。

強く、なりたい。


1